ホーム > 公社概要 > 運営

公社概要

運営

公社の運営

公社は、一般社団法人及び一般財団法人に関する法律に基づいて定款を定めています。定款は、目的及び事業、資産および会計、評議員会、理事会、公告方法に関すること等を定めたもので、公社は、これに基づいて運営されています。

公社の役割

公社は、行政代行型公益法人として主に多摩地域の都市基盤整備を中心に、各地方自治体が行う土地区画整理事業、下水道事業を受託し、道路、公園、下水道等都市の基礎的社会資本の整備に貢献しています。

また、基盤整備後の総合的まちづくりの実現に貢献すべく、安全で災害に強く良好な住環境を備えた住宅地等を供給するとともに、保有土地建物を活用した地域活性化、地域貢献に寄与する事業を展開しています。

さらに、広域的な下水道維持管理業務や道路整備と一体的に進める沿道まちづくり事業、都の施策である木密地域不燃化10年プロジェクトにも取り組み、まちづくりを多面的に進めることにより都市基盤整備に関するコーディネーターとしての役割を担っています。

併せて、公社が長年培ってきた専門技術や専門的な知識、ノウハウを活用して、都民が行うまちづくり活動等を支援する都市づくり支援事業を実施しています。

公社事業の特徴

1:専門職員・技術職員の保有

2:事業の集中施工、専門技術者の集中確保による事業の効率化

3:民間資金の導入による事業資金の立替え、運用による事業の円滑化

4:専門的な知識・手法・ノウハウを利用した都市づくり支援事業の実施により、地域のさらなる発展に寄与

公益財団法人 東京都都市づくり公社

〒192-0904 東京都八王子市子安町4-7-1 サザンスカイタワー八王子 6・7階  アクセス  お問い合わせ