ホーム > 事業内容 > 都市づくり支援事業 > 生活環境向上事業

事業内容

生活環境向上事業

生活環境向上事業は環境負荷の少ない都市の実現及び都民の生活環境向上に貢献するため、下水道事業の実施を通して培ってきた「専門知識」「専門技術」「ノウハウ」を活用して下水道に関する技術支援、調査研究、普及啓発活動を実施しています。

技術支援

下水道情報ライブラリー「下水道の森」

公社がこれまでに培ってきた下水道に関する技術と知識を活用して、下水道に関する様々な情報を発信しています。

下水道情報ライブラリー「下水道の森(外部リンク)このリンクは別ウィンドウで開きます」は、下水道に関する理解を深めてもらうとともに、下水道実務者の技術向上を目的として平成25年度に開設しました。公社HPからの情報発信に加え、公社本社(7階)内にブースを設置して一般公開しています。

下水道の仕組みと役割

映像でわかる安全管理

 

下水道工事の仕組みを紹介

マンホールふた拓本製作の紹介

 

 

施工実績の公開

下水道事業に対する理解と関心を高めてもらうために、公社が実施した事業の中から特徴のある施工実績を判り易く解説して紹介しています。

下水道情報ライブラリー「下水道の森」及び冊子等により公開しています。

■公開している施工実績このリンクは別ウィンドウで開きます

 

都市づくりフォーラム(旧技術講習会)

平成25年度 技術講習会

都市づくりフォーラム

 

 

 

 

 

 

調査研究

下水道に関わる諸課題の解決について、公社が大学、公的研究機関等と連携して共同調査・研究を行い、課題解決につなげるとともに、下水道事業の発展に貢献しています。

都市づくりに関する調査・研究

 

普及啓発活動

自治体の主催するイベントへの参加や小学生や都民を対象とした現場見学会、施設見学会の開催を通して、河川の水質改善や浸水対策など下水道の仕組みや役割を説明し、都民(地域住民)の生活環境向上に下水道が貢献していることを伝える取組みを行っています。

 

下水道工事の仕組みを紹介

現場見学会

 

施設見学会(虹の下水道館)

 

■平成28年6月4日開催 2016八王子環境フェスティバルに参加しました(PDF:343KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

■過去の実績一覧(PDF:32KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ

事業推進部公益事業課都市環境係

TEL:042-686-1911  FAX:042-686-1909

公益財団法人 東京都都市づくり公社

〒192-0904 東京都八王子市子安町4-7-1 サザンスカイタワー八王子 6・7階  アクセス  お問い合わせ